情報分野を広く知ってもらうため、情報理工学科のカリキュラム・コース紹介と在学生による相談コーナーを企画しました。
また、展示ブースでは様々な研究紹介のポスターやロボット・VRなどの実機も展示しました。模擬授業では、ゲームを使ったプログラミング学習や、ロボットが自分で試しながら学習する強化学習、元ゲーム開発者によるゲーム開発の裏側やゲームエンジニアに必要な能力について紹介しました。加えて、3D-CADを実際に操作して設計を体験する模擬授業を行いました。
【参加者の声:印象が変わった点】大学が大きくて綺麗
【参加者の声:印象が変わった点】設備が充実していた
【参加者の声:印象が変わった点】思っていたよりも広く、様々な取り組みをしていることが分かった
【参加者の声:印象が変わった点】思っていたよりすごくいい雰囲気だった
【参加者の声:印象が変わった点】具体的な内容を聞くことができて、より強く入学したいと思った
【参加者の声:良かった点】講師の声が聞き取りやすかった
【参加者の声:良かった点】実際に現地に行けて詳しく理解することが出来た
【参加者の声:良かった点】案内も分かりやすく、楽しく教わることが出来た
【参加者の声:良かった点】実際に大学内を見ることが出来てイメージが出来た
【参加者の声:良かった点】雰囲気がよく優しい人が多かった
【参加者の声:悪かった点、もっと知りたかった点】詳細マップが欲しかった
【参加者の声:悪かった点、もっと知りたかった点】時間が無くて個別質問等出来なかったのでオンライン等で実際の教職員や生徒との交流を行いたいです
【参加者の声:悪かった点、もっと知りたかった点】学科での就職先や就職率などの情報
【参加者の声:印象が変わった点】やるべきことが分かりやすく体験内容への理解が前より良く出来た気がします
【参加者の声:印象が変わった点】研究のレベルが高かった
【参加者の声:印象が変わった点】自分の好きなことをしっかり学べる環境が整っていると感じた
【参加者の声:印象が変わった点】支援金があり研究に没頭できる点
【参加者の声:良かった点】映像が興味深くて面白かった
【参加者の声:良かった点】実習ができたり、どんな内容をしているのか知ることが出来て良かった
【参加者の声:良かった点】細かい説明があって分かりやすかった
【参加者の声:良かった点】研究室などの見学ができ施設がよかった
【参加者の声:良かった点】AIのことがとてもよくどんなものかわかりました
【参加者の声:悪かった点、もっと知りたかった点】CGについてもう少し知りたかった
世界的なプログラマ・エンジニアの需要の高まりを感じてはいるものの「何から勉強していいかわからない」「目的が無いと勉強に身が入らない」そんな悩みをゲームが解決します。本講義では、かつて大手ゲーム会社で働いていた教員が、自作のプログラミング学習ゲームを使って、プログラミング学習の最初のステップと、学ぶ目的の一例(ゲームクリエイター)をわかりやすく紹介しました。
ゲームエンジニアに興味がある方に向けて、ゲーム開発現場でのゲームエンジニアの活躍やゲームエンジニアとして身に着けておきたい能力・資格を、元ゲーム開発者の教員が経験に基づいて解説し、それらが情報理工学科のデジタルゲーム・メディアコースでどのように学んでいけるのかを紹介しました。
ロボットの動かし方を人間が一つ一つ教えるのではなく、ロボットが自分で試しながら学習する強化学習法について模擬授業をしました。強化学習法の基本となる考え方、基本となる学習アルゴリズム、簡単なロボット制御への適用例などについて紹介しました。
世の中では、様々な部品やパーツなどを実際に作る前にまず図面を描く必要があることを知っていましたか?
パソコン上で立体的な図面を描いたことはありますか?
3D‐CADでオリジナルサイコロを作って体験しました。ちなみに、メカトロニクス世界の図面の「ルール」なども簡単に紹介しました。
【参加者の声:印象が変わった点】プログラミングや体験授業を通して学びたいことを学べるいい学部だと感じました
【参加者の声:印象が変わった点】授業内容や、カリキュラムが分かりやすかった
【参加者の声:印象が変わった点】ゲームクリエイターになるのにぴったりな学科だと思いました
【参加者の声:印象が変わった点】より深く面白い研究をしていると思った
【参加者の声:良かった点】講義内容が分かりやすく、研究がどのようなものかが理解しやすかったです
【参加者の声:良かった点】学科体験がとても面白く丁寧だった
【参加者の声:良かった点】授業が面白かった
【参加者の声:良かった点】具体的にやることを教えてくれたり演習ができたりして来てよかった
【参加者の声:良かった点】分からないところにすぐ駆けつけてもらったこと
【参加者の声:もっと知りたかった点】ゲームクリエイターにはゲームを制作した経験が必要か
【参加者の声:悪かった点】ゲームのプログラミングを体験したかった
岡山理科大学情報理工学部
情報理工学科